酵素ダイエットで便秘解消できる?

酵素ダイエットは、消化酵素の分泌を極力減らして
その分代謝酵素を作るほうに回し、
代謝を良くするという効果と、
酵素ドリンクや生の野菜や果物と置き換えることにより
総カロリーを減らしダイエットを行うという効果がありますが、
酵素ダイエットの効果はそれだけではありません。
便秘

酵素ダイエットを行うと、腸内環境が良くなります。
便秘の方は解消されやすくなります。

なぜかというと、
酵素ドリンクも生の野菜も生の果物も
それぞれ、食物繊維が豊富に入っています。
食物繊維は、消化されずに腸内へと入っていき
内容物のかさを増して、スムーズに腸内を
移動させる作用があります。

それだけでなく、酵素ダイエットを行うと、
常に動いている胃腸を休めることができます。
1日に3食摂取、途中でおやつなどの間食をしていると
胃腸は常に働き続け休む暇がありません。

これを1日に1食や2食置き換えることによって
消化酵素をあまり使用せずに済みますので、
全力で働かなくてもよくなります。
すると、ガタが来ていた胃腸は修復されますので、
胃腸の働きが良くなり、便秘解消にもつながるというわけです。

酵素ドリンクと生の野菜や果物どっちがいいの?

忙しい人は、酵素ドリンクが時間もかからず良いかと思います。
ですが、便秘解消を効率よく行いたいのなら、
生の野菜や果物を摂取した方が、食物繊維をしっかりと
摂ることができるため効果としては大きいのではないでしょうか?

野菜や果物を摂る方法としては、
それぞれ一口大くらいの大きさに切って
ミキサーに入れ、水を入れて撹拌させます。
これで、ドロっとしたジュースが出来上がります。
※入れる果物や野菜によってサラっとすることもあります。

なぜミキサーで撹拌したのかというと、
固形物よりも液状の方が消化しやすいためです。
これを飲むことによって、食物繊維を無駄なく摂れますし、
水分もたくさん摂ることができますので、
より腸内環境は良くなるかと思います。

酵素ドリンクの場合もそうなのですが、
できるだけ水分は摂取するように心がけましょう。

こんな人は要注意
腎臓に疾患があるなどして、
カリウム制限がある方は、生野菜や果物は
控えなければいけないかと思います。
酵素ドリンクにもカリウムが豊富に含まれていますので、
酵素ダイエットを実行する際は、医者に相談した方が良いでしょう。

また、カリウムは排尿を促す効果もありますので、
むくみ解消などにも繋がります。
便秘で悩まれている方だけでなく、
むくみが気になる方も試されてみてはいかがでしょうか??

おすすめ生酵素ランキング

 丸ごと熟成生酵素

初回限定で送料代の500円のみなので、30日分のサプリメント代は
実質無料で試せる生酵素サプリメントです。

特殊低温製法により高温を加えないため、生きた状態で体に取り入れることのできるお勧めのサプリメントです。




 まあるい旬生酵素

310種類もの旬の生酵素を使用しており、添加物が入っていないのも魅力的!!15日間の返金保証もついているため、自分に合うかわからないという人にもおすすめ!!

コメントを残す



CAPTCHA